• Home
  • ミッション

Mission

Message

私たちは、先進の技術・ノウハウを結集したファシリティソリューションを通じて、
お客様に安全で信頼性の高い道路空間を継続的に提供し、豊かな社会づくりに貢献します。



西日本高速道路ファシリティーズ株式会社は、NEXCO西日本グループの一員として、情報通信技術と建築技術を融合し、高速道路のメンテナンスを行っている会社です。

私たちの業務は、高速道路の維持管理に必要な無線設備や光伝送装置などの通信システムやETCなどの料金システム、そして休憩施設や高速道路の管理用建物などのメンテナンス業務とそれらに付随する補修工事や工事監督等の業務に加え、新たな情報通信システムや休憩施設デザインなどの設計と開発も行っております。

私たちが管理するもののひとつに、高速道路上に展開された延長3,600kmを超える光ファイバー網があります。これは通信事業者にも見劣りしない国内屈指の通信インフラです。 このインフラ上に構築された高速大容量の光伝送装置や最新のオープンフロー※1系ルータによるIPネットワークを集中監視制御により運用・管理しています。

高速道路の未来を築くリーディングカンパニーとして、この強力なネットワークをベースに高速道路や休憩施設で必要な様々なシステムや情報サービスなどを私たちは、新たに創造し提供していきたいと考えています。 さらに、高速道路の休憩施設においても、最新のBIM※2技術による空間設計力を駆使して「単に休憩するだけの場所」から「お客さまに感動や安らぎ感を感じて頂ける」そのような休憩施設を提案してまいります。

西日本高速道路ファシリティーズ株式会社は、メンテナンス会社としての枠を超えて、メンテナンス環境から新しいものを作りだし、それを運用することで豊かな社会づくりに貢献するオンリーワン企業をめざしてまいります。

  ※1オープンフローとは、通信ネットワークを構成する通信機器を一つの制御装置で集中管理し、
    柔軟にネットワーク構成を変更できる技術。
  ※2BIMとは、Building Information Modelingの略称で、コンピューター上に作成した
    3次元の建物のデジタルモデルに様々な工程上の情報を付加して活用するソリューション。

代表取締役社長

Corporate Philosophy

私たちは、先進の技術・
ノウハウを結集した
ファシリティソリューションを通じて、
お客様に安全で
信頼性の高い道路空間を、
継続的に提供し、
豊かな社会づくりに貢献します。

※「ファシリティソリューション」とは、施設分野での課題解決に向けた、最適なシステムの構築、業務改革や新事業創出の意。

Management policy

私たちは、お客様そして現場を
最優先する企業風土を築き、
ファシリティソリューションの
オンリーワン企業を目指します。

01
社会のニーズを先取りし、お客様に先進の技術、サービスを提供します
02
現場と経営を結び、安全性や効率性を継続的に追求し、健全経営に努めます
03
グループの一員として協働し、お客様及び企業価値の最大化を図ります
04
社員の自主性・創造性を尊重し“元気で笑顔あふれる”集団を目指します
05
フェアな企業市民として、社会に貢献する企業を目指します

Action Philosophy

私たちは、一人ひとりが
自信と責任をもって行動し、
常にお客様の
信頼と期待に応えていきます。

01
感謝の気持ちを忘れず、同僚と協力し誠実で責任ある行動をします
02
自らの意思で主体的に行動し、信頼されるプロフェッショナルを目指します
03
目的と問題意識を持ち、自己研鑽と共に課題に迅速にチャレンジします

(現場力と人間力)

私たちの「現場力」

使命感道路会社と使命感を
一体共有し24時間365日
お客様に安全快適な
道路空間を提供する

  • 緊急対応力
    一刻を争う緊急時に経験とノウハウに基づく具体的な対応を提案し、行動に移せる能力
  • 労務差配力
    地域や作業内容に根付いた協力会社・作業員を迅速・確実に調達・差配できる能力
  • 改善提案力
    日々の業務に改善の目を向け、工夫改善への提案と実行する能力
  • 協働・段取力
    適切な業務を自ら組み立てると共に、同僚と協働し安全・確実に実施するための判断・協働・段取力
  • センサー力
    瞬時に場所・関連機器・関係者などを察知し、事象予測や安全対策、進入経路などが組み立てられる能力
  • 意思疎通力
    道路会社やグループ会社、お客様、警察など関係者と、臨機応変にコミュニケーションを実施する能力

私たちの「人間力」

高い倫理観自由と公正を旨とする
目指す社員像
元気で笑顔あふれる社員集団

  • ルールを守る
    法律・規則・社会規範の「あたりまえ」を守る
  • 謙虚な気持ち
    素直に反省し「あやまる」低頭行動が出来る
  • 感謝の気持ち
    人の思いやりに素直に「ありがとう」が言える
  • 礼儀正しい
    明るく元気に「あいさつ」が出来る
  • チャレンジする
    「あしたに向かって」改善や自己啓発する